ゆるいデータ X 湘南ベルマーレ

ゆるいデータで湘南ベルマーレを見ています。

勝手に予想シリーズ【去就編③】

1.今回で終わりです

前回記事は畑まで来ましたので、今回は27番からです。

タイトルに勢いでシリーズと書いてしまいましたが、別のテーマは今のところ全く予定しておりません

前回同様、オールドファンの戯言と思って温い目で見ていただき、ご意見・ご批判は、お受けいたしますが何もお返しできないことをご容赦願います。

 

2.27番からです

27 MF 池田昌生

ケガですかね?山口体制以降、出場機会は減少、ベンチ入りもなし。

彼のスピード・推進力は敏さん体制で貴重でしたし、セットプレーも蹴れる、複数ポジションできるという点でも、さらに飛躍してほしい選手です。

こういう選手をもう一年見れるようになると、クラブとしての体力もついてきたのかなと判断する材料になるのですが。

 

28 MF 平岡大陽

山口体制以降最も輝いた選手の一人②。ルヴァンでもスーパーミドルを決めましたが、何といっても札幌戦値千金の同点ゴールでしょう。この辺りに当方のスカウトの眼力を感じざるを得ません。

28番中町公祐以降、猪狩、祐也、広教など、まあ祐也のおかげで出世番号ですから、代表に入るくらいさらに頑張ってほしいです。

 

29 MF 三幸秀稔

まああえて触れないでおきますけど、処遇がちと難しくなった感は否めない。

加えて稼働率は相変わらず低く、山口体制以降もほぼ出番なし。やっぱりちと厳しいか。

 

30 MF 柴田壮介

ポテンシャルは間違いないですが、聡、平岡、畑らから一歩か二歩ビハインドですね。

インサイドハーフはある程度枚数を揃えておきたいですが、現状でもある程度揃っているのも事実。J2辺りで武者修行してこれればいいのかなぁ、と個人的には思っております。個人的にですよ?ファンの人ごめんなさい

 

31 GK 立川小太郎

彼は前回記載の堀田と同様ですかね。第3~4GKの立ち位置なので、谷・真田の去就に左右される可能性があります。

近年でいうと後藤が復帰1年ですぐ放出という例もあるため、今季加入した彼も可能性ゼロではないかもしれませんね。

 

32 MF 田中聡

頼む!もう一年ウチでプレーを見せてくれ!!!

 

33 FW 町野修斗

レギュラーとまではいかなかったものの、貴重なゴールも、疑惑の肩ゴールも決めた点は評価。

大橋のところでも書いたように、この辺りの日本人FWが5~10点取れるようになると順位も変わってくると思います。

 

39 FW ウェリントンジュニオール

外国人の入れ替えがあるとすれば、残念ながら彼が第一候補になってしまうでしょうか。1年間ケガもなかったようなので、フィットしなかったというのが正直なところなんですかね。

前記事等で書いたように、来季も新外国人を取ったところで来日等不透明な部分がありますから、放出となればその他の費用に充てることも考えられるとは思います。

書いてて思ったけど、仮に残留するとして一時帰国しちゃったらキャンプまでに帰ってこれるのかなぁ...

 

42 MF 高橋諒

貴重なレフティーですし、畑もまだまだ若いので、左サイドでしっかり競争してもらいたいなぁと思っております。

彼や岡本はシュートという選択肢があるのが強みですよね。この辺り、畑とかWBやるなら広教とかにも伝わっていくといいのですが。

 

以上です。まあ悲喜こもごもも含めて湘南サポーターですから、鍛えられたメンタルを持って今回の年末も張り切って立ち向かいましょう。

 

3.最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

40 MF オリベイラ

突然のことで本当に驚き、何も言葉が浮かばなかったというのが正直なところでした。

本人、ご家族のことを想うと胸が締め付けられましたし、一緒に戦っていた選手、スタッフのことを想っても、たった3日後に公式戦を戦うというのは、あまりに酷な状況だったと思います。

実際、徳島戦で黙とうを捧げた後も、見ているこちらもどこか上の空で、ピッチに気持ちを落としてプレーするのは極めて困難だったと思います。

それでも徳島戦を全うし、試合後のお別れの会を経て、最終戦で最高のパフォーマンスを見せてくれたクラブを心から誇りに思うし、そのクラブに寄り添い最後までサポートしたサポーターを見て、自分もその一人であることを改めて誇りに思いました。

オリベイラ、本当にありがとう。いつまでもみんなの心の中にいます。

逞しく前進するベルマーレを、これからもその笑顔で見守っていてください。

 

 

※本文は筆者の記憶に基づくデータで記述したものであり、公式データは気にならない限り参照しておりません

 抜け漏れ、ご指摘お待ちしております。