ゆるいデータ X 湘南ベルマーレ

ゆるいデータで湘南ベルマーレを見ています。

勝手に予想シリーズ【去就編②】

1.パート②です

前回記事はタリクまで来ましたので、今回は13番からです。

まあ書いてて思いますが、もう2015オフとか経験してると誰がいなくなっても驚かないですよ。

前回同様、オールドファンの戯言と思って温い目で見ていただき、ご意見・ご批判は、お受けいたしますが何もお返しできないことをご容赦願います。

 

2.13番からです

13 FW 石原直樹

うーん、どうなんでしょう...

彼が残りのキャリアをどう考えているか次第、としか言いようがないかな、んー

 

14 MF 茨田陽生

山口体制以降最も輝いた選手の一人、でしょう。セレッソ戦のミドル、ホーム鹿島戦の切り替えし(どっちも敏さんのときだけど)なんかほんとセンスの良さが出てましたよねぇ。

インサイドハーフの位置で誰と組んでも安定していましたし、来季も主力として期待です。

 

16 DF 山本脩斗

こちらも終盤になって出番が回ってきましたが、ギリギリの戦いの中で彼の経験と落ち着き、安定感がもたらしたものは非常に大きかったと思います。

まだまだやれると思うので、その経験をさらにチームに還元してほしいですね。

 

17 FW 大橋祐紀

一点取るまでは拒点王どころの騒ぎではありませんでしたが、一点取った後はケチャップがプチドバ。そして1シーズン完走できたことも自信になったでしょう。

とにかく来季求められるのは結果、もといゴール。こういう選手が2ケタとか取れるとほんと楽になるんだけどなぁ。

 

19 DF 毛利駿也

清水戦でのクロスは鮮烈でしたが、残念なことに以降リーグでは出番なし。

貴重な左利きとは言え、ケガの多さと在籍中の出場数から考えると、止むを得ない部分もあるかなぁ。

 

20 MF 名古新太郎

手術のリリースが出ましたが、あれがどっちに転ぶか。

レンタルですが、今年の出来だけでは鹿島も判断つかないとなると再レンタルもあるでしょうか。(含む他チーム)

 

21 GK 堀田大暉

最終節ベンチ入りということは、現状の第3GKと見るべきでしょうか。

ただキーパーはレンタル中の真田の去就にも左右されるため、谷の動向関連含めてまだ読みづらいですね。

 

22 DF 大岩一貴

今季ですっかりディフェンスリーダーとして定着。山口体制以降も安定感があり、引き続き頑張ってもらいたい所存。

 

23 GK 富居大樹

第2GKとして、最終戦含め出番が回ってきたときには安定したパフォーマンスを披露。彼が第2GKとして控えてくれているのはとても頼もしい。

ただしここがGKの難しいところで、今後のキャリアをどのように描いているかにもよるなぁ、というところです。

 

26 MF 畑大雅

爆発的なスピードで左サイドに定着。右サイドでもプレー可能で、さらに一皮むけてほしいですね。

そのためにもクロスの精度、左が主戦場になるのであればカットインからのシュートなど、さらにプレーのバリエーションが増えてくるとより良い選手になって、衆目に晒されてしまいますね

 

3.次編が最終編になりますが

現在レンタル中の選手。

GK:秋元、真田

DF:福島

MF:新井、横川、平松、齊藤

FW:若月

未月と若月は一応報道あり。秋元はちょっともう難しいだろうなぁ。

今回触れたように真田の去就によって、控えGKの編成に影響があると思いますが、復帰のほうが薄いのかなぁ。

福島は今季でレンタル2年目ですかね、J2に再レンタルという可能性もありそうです。

新井もどうなるのかなぁ。横川は最後のほうちらっと出てはいたけど、再レンタルが可能性高そうですかね。あとは平松、金沢で出ていたのでもう1年出番のあるところで勝負するかもしれませんね。

 

 

※本文は筆者の記憶に基づくデータで記述したものであり、公式データは気にならない限り参照しておりません

 抜け漏れ、ご指摘お待ちしております。