ゆるいデータ X 湘南ベルマーレ

ゆるいデータで湘南ベルマーレを見ています。

勝手に予想シリーズ【去就編①】

前回更新は監督交代時ですか。

楽しみにしている方などいらっしゃらないと思いますが、大変失礼いたしました(毎回言ってます。)

1.さて

まあ何はともあれ残留は残留。あのチームやあのOBなど、罵詈を吐いてやりたい気持ちをグッと堪えて、とにかく今シーズンもお疲れ様でした。

そんなわけで毎年悲喜こもごものシーズンオフを迎えるわけですが、独断・個人的見解に基づいて、現有戦力の去就について記しておこうかなぁと思っております。

恐らく今オフは他クラブ含めかなり動きが出そうな予感、並びに某紫チームの動向によってかなり左右されそうな気がしておりますが、オールドファンの戯言と思って温い目で見ていただければと思います。

ご意見・ご批判は、お受けいたしますが何もお返しできないことをご容赦願います。

 

2.大体3編に分けようと思っています

1 GK 谷晃生

早速ドイツへの練習参加が取り沙汰されておりますが、レンタル延長は期待薄とみております。というのも、仮に延長となっても移籍は時間の問題のため、後釜の確保は必須でしょう。

せめてJ1である程度実績のある選手を確保したいところです。

あとはワールドカップ次第。カタールで選ばれることを目指すならレンタル延長、次回以降での主力を目指すなら海外、と何様的な想いもありますが。まあこればっかりは、まず予選通過しないとですね。

 

2 DF 杉岡大暉

鹿島に移籍してかなりクオリティは上がりましたし、できれば残ってほしい

ただ、鹿島は永戸に移籍の噂があること、あとはまずここが某紫案件1号となりそうなので、このあたりの動向次第、でしょうかねぇ。

 

3 DF 石原広教

最終盤はベンチスタートが増加。大岩、舘、山本の並びが安定したことで、CBとしては序列が下がった感が否めない。

じゃあWBかといっても、これまた岡本、畑、高橋あたりと比べたときにどうなのか。

残留ベースとみますが、来シーズンの立ち位置が気になる感じではあります。

 

4 DF 舘幸希

案外こういうところを抜かれたりするんだよなぁ。大卒DFといえば三竿や坂のような例もありますしね。あれ?二人とも落ちちゃった?

対人の強さ、アンカーもできるという点で、ここはしっかり残してもらいたいところですね。

 

5 MF 古林将太

某紫案件2号。山口体制で若干出番を減らしている点も気になりますが、やっぱり攻撃面では特徴がありますからねぇ。

山口体制になって守備の立て直しから、となったときに真っ先に心配した選手なので、ちょっとオートマチックに残留とは読めない部分がどうしてもあります。

 

6 MF 岡本拓也

まあ、キャップは大丈夫でしょう??

シーズン中盤若干パフォーマンスが落ちましたが、山口体制以降はハイパフォーマンスでした。

 

8 DF 大野和成

こういう選手を引退まで面倒見てやってほしい、というのが個人的な想いです。

パーソナリティ含め、第2のシマのような存在として必要だと思いますよ。

 

9 FW ウェリントン

外国人の去就は今年も読みづらいですが、新しく引っ張ってくるリスクはまだ高いとみます。

6ゴールをどう捉えるかですが、いるのといないのとでは相手にとっても大違いでしょうから、ある程度計算できる点も含めてぜひ残ってもらいたいですね。

 

10 MF 山田直輝

まあ彼も大丈夫、と思ってますよ試合後のコメントとか見ても。

来年もしっかりチームを引っ張ってほしいなと思います。

 

11 FW タリク

ウェリ同様。新外国人の目途が立ちづらいのであれば+条件面で余裕があるのであればぜひ残してほしい。

ゴール数が物足りない+ケガがちという点はネックですが、献身的なところ、最終戦の大橋とのコンビを見ていると十分計算できる戦力だと思ってます。

 

3.次編に行く前に

今日までに加入の噂として出ているのは、FWが3名、MFが1名、加えて谷への延長オファー、といったところですかね。

来季はかなり新卒が入るため、この辺りも含めた編成のバランスを見なければなりません。(大卒はDFx1・FWx1、高卒はDFx2、MFx1、FWx2?)

単純にこの数字だけを見ると、DFとFWは多少の入れ替えは考えられるでしょう。特にFW

 

 

※本文は筆者の記憶に基づくデータで記述したものであり、公式データは気にならない限り参照しておりません

 抜け漏れ、ご指摘お待ちしております。