ゆるいデータ X 湘南ベルマーレ

ゆるいデータで湘南ベルマーレを見ています。

監督交代について思うことを書きました

すっかり更新が途絶えておりましたが、中断期間で書くのが面倒くさくなっただけでした。

楽しみにしている方などいらっしゃらないと思いますが、大変失礼いたしました

1.さて

驚いたのはやはりこのタイミング、ということですかね。一応、ここ3戦で1勝2分、内容も上向きと見ていただけに、というところですね。

もちろん今はインターナショナルウィークということで1週空いているとはいえ、不自然なタイミングだけに疑心暗鬼が捗るところはあるなぁ、とTwitterを眺めていて思いました。

冗談を言えるような雰囲気ではないので取り消し線はほぼ登場しませんが、敏さんにはなにせ就任の経緯があるものですから、それだけで本当に感謝しかありません

あの時絶望の淵に立たされていたクラブ、というかサポーターに一筋の光を指し示してくれたこと、そしてここまでチーム、選手を着実に成長させてくれて、現に残留の可能性を高めてくれたこと、それだけでもう何も言うことはありません。批判してた人どうかしてると思うよ

とにかくお疲れ様でした。ゆっくり休まれるのか、新しいエネルギーを持ってチャレンジされるのかは分かりませんが、今後のご活躍を心から祈ります。

 

2.じゃあ現実問題の話しましょうか

まずシーズン中の監督交代はあのアレを除けば2006年の上田さんまで遡るんですかね?

それまでは毎年恒例みたいなところもあったわけですが、Twitterの反応見る限りあまり慣れてない人が多そうでしたね。

ある仮説を立てたわけですが、これについて他にも言及されている方もいらっしゃって、まあシーズン当初から考えていたのか、シーズン中(例えば中断前とか)に考えたのか、は分かりませんが、ありえない話ではないかなと思っています。推測でしか書けませんが。

智くんがコーチに就任するっていうのもなかなか唐突感のある、今までにない毛色の人事だったので。

仮に強化部がそこまで見越してプランしてたのであれば、2020シーズンの課題を改善できる且つS級を持っていて敏さんに何かあった時のリスクヘッジができる人材、と見ていたのであれば相当優秀ですよ某SDのこともうなんも言えないですよ

あくまで残り11試合の結果次第、ではありますが。

 

3.結論:とりあえず初戦を見るまで分からん

このタイミングにしたということは、やはり次の大分戦は絶対に落とせない、ということなのでしょう。

その大分戦でここ数試合の戦い方を継続するのか、はたまた何か大きく変えるのか、によってこの人事の真意が薄っすらと見えてくるような気がしています。

ただここ最近の内容が悪くないだけに、大きく変えることはないのかなあとも思っていますが。

ともあれ1週空くわけですから、しっかりコンディション、雰囲気、そしてサッカーそのものをしっかり整えてもらって、大分戦に臨んでいただきたいものです。

今回は内容が内容なだけに真面目に書きましたが、愚痴りたいことが溜まってきているので、誰も見ていないブログであるということを良いことに、次回以降乱文をしたためていきたいと考えている次第です。

 

 

※本文は筆者の記憶に基づくデータで記述したものであり、公式データは気にならない限り参照しておりません

 抜け漏れ、ご指摘お待ちしております。