ゆるいデータ X 湘南ベルマーレ

ゆるいデータで湘南ベルマーレを見ています。

【意外と縁多い?】FC大阪について思い出せることを書いてみた【天皇杯】

1.あれ、オリベイラってFC大阪いたよね?

実は意外と縁があるような気がしたので、縁のある選手について調べてみました。

小川雅己(2000)

正直出場数ほどの記憶がなく、なんとなくこんな名前の人いたなぁという。

2007にはFC大阪の監督(コーチ?)も務めたとか。(出典:Wiki

林慧(2007~2010)

ベルマーレユース出身で、猪狩社員の同期。左利きの中盤。

この辺りのユース上がりと言えば永里源気鶴見聡貴、猪狩や菊池大介、コバショーなどなど、なんかサイドアタッカーが多かったイメージですが、彼はボランチが主戦場でしたね。試合で見た記憶ないけど。

まず慧を思い出しましたね、FC大阪いたなーと。

松尾直人(2010~2011)

ご存じプロリハビラー、もといJリーグ屈指のスペランカー

2010はほとんどを馬入、いや西が丘の横で過ごしていたのかもしれない。

ただ彼がいたからどうにかなったかといえば、それはもう何も言えません

2011の千葉戦で巨人オーロイマンマークに付いていた、っていう記憶がなぜか残っています。

ヒューエル・オリベイラ(2020~)

年代別代表経験があるくせに、なぜかJFC宮崎で日本でのキャリアをスタートし、なぜか湘南が獲得し、なぜかFC大阪にレンタルし、何試合出たかもよく分からないのにレンタルバックして、なぜかちょこちょこルヴァンとかに出てくる、異色の経歴の持ち主。

まあ今のところ大きなポカもないですし、良しとしましょうかね。明日も出そうだなFC大阪のサポーター拍手とかするんかな

 

2.天皇杯2回戦の思い出

2009の明治大戦がね...。(なんか記念ユニ着てたなぁ)

去年は天皇杯はなかったわけで、久しぶりは久しぶりの感覚ではあるのですが。

2回戦はどうしてもメンバーを落とし、かつ相手は食ってやろうとかかってくるわけなので苦戦必至。

J2下位で参加していたころは楽しかったですね...

 

※本文は筆者の記憶に基づくデータで記述したものであり、公式データは気にならない限り参照しておりません

 抜け漏れ、ご指摘お待ちしております。