ゆるいデータ X 湘南ベルマーレ

ゆるいデータで湘南ベルマーレを見ています。

徳島戦の前に思い出せることを書いてみた

1.徳島戦対戦成績

 徳島ヴォルティス : 9勝

 湘南ベルマーレ  : 8勝

 引き分け     : 7分

負け越してんじゃねーか。

最近5試合(天皇杯含む)は負けなしの徳島戦、確かに過去そんなに相性が良い印象もなく。

もちろん直近は2019昇格プレーオフ

試合すべてが印象的ですが、個人的に一番覚えているのはアディショナルタイムの鈴木徳真のミドル。心臓飛び出るかと。いや飛び出てたあれはもう

あとでハイライトを見直して、試合後ピッチに倒れ込む岩尾憲(同い年)を見て、あー、なんか申し訳ないなぁ、と少しだけ思ってしまいましたが。

あとは、、、やっぱり2011Hになるんですかね。現営業担当のタイガーショット

ちなみにポカスタには一回だけ行ったことがあるのですが、負けたことも往復の車中もほとんど記憶にございません。

 

2.湘南→徳島、徳島→湘南の主な移籍選手

OUT(湘南→徳島)※いっぱいいます

藤田征也福岡翔太表原玄太梶川裕嗣金鍾泌岩尾憲石田祐樹、(島村毅

石田祐樹石原直樹と同期ですね。(石田は大卒)

ジョンピルと岩尾は期限付きが挟まってからですが、湘南から徳島へ完全移籍という流れ。

ワンクッション置いて徳島というケースもちらほら、例えば鈴木正人。なんでマサを思い出したかといえば、はい、ダヴィのアレです。(知らない人はYouTubeJリーグGK珍プレーをチェック、たいていの動画には入ってます

シマについては前項でも触れておりますが、アレ以降レンタル元の試合には出れない条項を盛り込むきっかけになったことは有名なお話。

スタッフも甲本さん(代行監督してましたね)、カルロス中河さんなど、OUTに関してはかなり豊富です。

 

IN(徳島→湘南)

山﨑凌吾(2018途/完全移籍、現名古屋)

いや、いろいろ見たけどこれだけだよね?多分...。

とすれば一発一中の大当たり、と言えるだけのインパクトを残してくれた凌吾。帰ってきてもいいんだよ

 

3.ちなみに

直近のポカスタでのゲームは2017A、1-0で勝利しております。

と言いながら全然思い出せなかったのでハイライトを見返したところ、確かにありました、杉岡のゴールで勝ってました。

とにかくこの試合内容が良くなくて、ただただ秋元のセーブ連発に助けられたゲームでした。

なんか川崎戦に比べて記憶が薄いな徳島戦...

覚えてる試合といえば、2009Hで雨の中中村祐也のロングシュート(GK後逸)で勝った試合くらいかなぁ。

 

※本文は筆者の記憶に基づくデータで記述したものであり、公式データは気にならない限り参照しておりません

 抜け漏れ、ご指摘お待ちしております。